2016年12月27日火曜日

【Minecraft】 バージョン1.11.2に対応した軽量化MOD「OptiFine」を導入しよう!


Minecraft軽量化ためOptiFine。
もう既にバージョン1.11.2に対応していました!
ということで機能と導入方法を簡単に説明していきます。

今回は発展した内容はお届けしないので、
影MODを導入したりもっと細かな設定がしたい!
という方は「OptiFine 影MOD」や「OptiFine 設定」等でお調べください。



OptiFineはMinecraftを軽くする(動作を滑らかにする)ためのMODです。入れると入れないでは動作や描写がかなり違います。

すでに過去バージョンを導入されている方はいつものようにダウンロードしてmodsフォルダに入れてやるだけです。



特徴



  • ゲーム内のアニメーションを負荷がかからないようにしたり表示させないようにすることで動作が軽くなります。
  • 逆により良質なアニメーションや描画をさせることもできますが、高スペックなパソコンが必要です。
  • 影MODを導入する際とても役に立ちます。
  • FPSなどの普段は見えない情報も表示してくれます。



ダウンロード&導入





まずはこちらからOptiFine本体をダウンロードします。 OptiFine - ダウンロード


そしてダウンロードしたファイルをマインクラフトのフォルダの「mods」に入れてやります。※Forgeの導入を済ませておいてください。




これでインストールは完了です。マインクラフトを起動し、ビデオ設定を開いて左下に画像のような文字が表示されていたら成功です。(画像の文字は実際とは異なります。)






確認できたら設定をしていきましょう!



設定




基本的な、これは絶対にやっとけ!というものだけ紹介します。


と思いましたが文字を読んでいちいち確認していくのが一番いい方法です。もちろん「描画優先」だと動作は重くなり、「処理優先」だと動作は軽くなりますが、木や水、ブロックなどが単純な描画になってしまいます。
わからない項目があったらそのままにしておくのが良いですが、気になるのであればご自分でお調べください。


ということで今回はOptiFineの紹介でした。もうこのような記事はたくさんの方々が書いていらっしゃるので本記事では簡潔に説明しました。
MOD紹介では他の方が紹介されていないものを記事にしていきたいと思っていますのでよろしければそちらもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿